愛機・YAMAHA/QY100

これは、僕がもう何年も愛用しているYAMAHAのポータブル・シーケンサー、QY100です。昔からQYシリーズといえば、ギター少年たちがリズムやバッキングを打ち込み、一人で練習するための必須アイテムでした。

QY70以降のモデルから、本格的な16トラックシーケンサーとなり、その性能や機能も飛躍的に向上しましたが、操作が難解になったため比較的、打ち込みが簡単にできるDTMの各種ソフトに取って替わられるようになりました。

 

・・・とはいえ、今だに根強い人気で、販売停止になるわけでもなく、中古市場でもあまり値段が落ちないまま取引されていたりします。

 

僕は鍵盤弾きなので、マウスで地道に打ち込むDTMよりは、MIDIケーブルを繋いで鍵盤で打ち込めるこのQY100の方がはるかに便利で早い!

しかも、搭載しているXG音源も割りと音質もよく、簡単なカラオケデータやデモ作りなどには全く問題ありません。

 

このQY100、難点はメモリーが今だに『スマートメディア』であること。

(今でもどっかで売っているのでしょうか?ここ数年、見たことないけど・・・。)

webではあちこちで、『メモリーをせめてSDカードにしたQYを出して欲しい!』なんて声が聞こえますが、新しい型番が出る気配もなし。

本体で作った打ち込みデータを、SMF(スタンダードミディファイル)に落とすための、

『QYデータファイラー』も、WINDOWSだとXPまでしか対応しておらず、既にVISTAである僕のノートパソコンでは正常に作動しません。

(いよいよデスクトップが買い変えられなくなってしまった。。。)

 

YAMAHAさん!この多くのQY愛用者の声を聞いていただいて、次世代のQYシリーズを出して下さい~!!

 

 

ちなみに、僕、こQYはかなり使いこなしています。(機能のほとんどを知っているかな)

操作でご質問のある方はコチラまで、ご遠慮なくコンタクトして下さいね。