レコーディング開始!

このゴールデン・ウィーク中、皆様はどうお過ごしでしたか?

 

私は、複音ハーモニカ奏者の柳川優子さんとレコーディングを開始しました。

これは、彼女のハーモニカ・ソロCD第4弾のリリースを想定したもので、特にいつまでに、

という期限を決めるものではなく何となく、今コンサートで演奏している曲をとりあえず、録音していこうという軽い感覚で始めたものです。

 

5月2日と5月4日。

厚木の某所でレコーディングを行いました。

機材は、私の持っているMTR(マルチ・トラックレコーダー)、YAMAHA AW1600を使用。

マイクは所有しているSENNHEISERのe900(ダイナミック型)、SHURE KSM27(コンデンサー型)、SM58(ダイナミック型)。

 

とりあえず、2日間で葉加瀬太郎さんの『情熱大陸』と、A.ピアソラの『オブリビオン』の2曲を録り終えました。

 

 

レコーディングというのはステージパフォーマンスと集中力の使い方が全く違います。

お客様がいない分、気持ちの持って行き方も難しく、『いざとなれば、何度でも録りなおせる。』という気持ちが、かえって集中力の低下を招いたりします。

 

ただ、レコーディングによって曲のアナリゼ(分析)が各段に深くなり、演奏に丁寧さと深みが増すことは間違いありません。

今年の目標は、10曲~12曲ぐらいの曲を録り終えて、4枚目のCDをリリースすること。

 

 

今まで出した3枚のCDはクラシックと日本の唱歌が中心だったので、今度はライトでノリの良い曲を中心に、情熱があふれるアルバムにしたいと思っています。

 

乞う、ご期待!です。