このゴールデン・ウィーク中、皆様はどうお過ごしでしたか?
私は、複音ハーモニカ奏者の柳川優子さんとレコーディングを開始しました。
これは、彼女のハーモニカ・ソロCD第4弾のリリースを想定したもので、特にいつまでに、
という期限を決めるものではなく何となく、今コンサートで演奏している曲をとりあえず、録音していこうという軽い感覚で始めたものです。
5月2日と5月4日。
厚木の某所でレコーディングを行いました。
機材は、私の持っているMTR(マルチ・トラックレコーダー)、YAMAHA AW1600を使用。
マイクは所有しているSENNHEISERのe900(ダイナミック型)、SHURE KSM27(コンデンサー型)、SM58(ダイナミック型)。
とりあえず、2日間で葉加瀬太郎さんの『情熱大陸』と、A.ピアソラの『オブリビオン』の2曲を録り終えました。
レコーディングというのはステージパフォーマンスと集中力の使い方が全く違います。
お客様がいない分、気持ちの持って行き方も難しく、『いざとなれば、何度でも録りなおせる。』という気持ちが、かえって集中力の低下を招いたりします。
ただ、レコーディングによって曲のアナリゼ(分析)が各段に深くなり、演奏に丁寧さと深みが増すことは間違いありません。
今年の目標は、10曲~12曲ぐらいの曲を録り終えて、4枚目のCDをリリースすること。
今まで出した3枚のCDはクラシックと日本の唱歌が中心だったので、今度はライトでノリの良い曲を中心に、情熱があふれるアルバムにしたいと思っています。
乞う、ご期待!です。
コメントをお書きください