ローマの松。

今、頭の中をレスピーギの『ローマの松』がずっと回っています。

本業の仕事で、イタリア関係のことばかりをやっていたからでしょうか。

 

最初にこの曲を知ったのは、高校生の頃。

ブラスバンドのOBに誘われ、地元の市民オーケストラの練習に

参加してみた時のことでした。

 

もともと、レスピーギなんていう作曲家は名前ぐらいしか知らず、

もちろん『ローマ三部作』などは全く知らなかった当時の私ですが、

トランペット吹きの私としては、この『金管大活躍系!』のローマの松が

一発で好きになってしまいました。

 

特に4楽章の『アッピア街道の松』は圧巻。

ローマ執政官の軍隊が、カピトレ丘に向かって勇壮に行進していく様子を

『ボレロ』と同じような手法で、ピアニッシモからフォルテッシモまで、4分半を

かけて展開していき、クライマックスではこれでもか、というぐらいの

トランペットパートの掛け合いが繰り広げられます。

バンタも含めて10数人のトランペット奏者のファンファーレが、また

とてつもなくカッコイイ。

 

どうやったらあんなに複雑でカッコイイ曲を書けるんだろう?

ヴィヴァルディもすごいですが、レスピーギもすごい。

 

・・・それにしても、この曲を聴くと『ウルトラセブン』のテーマを

思い出してしまうのは、私だけでしょうか?

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    イタリアのF (木曜日, 29 4月 2010 23:39)

    『ウルトラセブン』のテーマ、思い出します。
    でも、マーラーの交響曲第5番の出だし部分で『ウルトラマン』のイントロを思い出してしまうのは、私だけでしょうか?
    お世話になっているのに、くだらないコメントですいません!

  • #2

    meijitakahashi (木曜日, 29 4月 2010 23:56)

    Fさん、コメントありがとうございます!
    そうですね、ウルトラマン系のテーマはブラス系が派手で絶対にレスピーギやマーラーやチャイコフスキーなどを意識していると思いますよ。
    ・・・・それはそうと、やっと日本ではゴールデンウィークに突入しました。お約束の品は、この連休中に用意してお送りしますね。お楽しみに!

  • #3

    Felix Sampson (日曜日, 05 2月 2017 06:55)


    Hey, I think your site might be having browser compatibility issues. When I look at your blog site in Ie, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, terrific blog!